SSブログ

転ばない為の杖探し 楊明時太極拳 [太極拳はいいな]

団塊シニアの転ばないための杖さがしは、太極拳がいいという結論になりました。

色々な太極拳を検討しました。団塊小僧としては、前回の記事で紹介しました正宗太極拳を始めたいと思いました。

なぜなら武術としての奥が深くたくさんの基本功法がありとても興味深いものがあります。でも団塊小僧の住む地域には道場がないので断念することになりました。

団塊小僧としては、転倒防止と健康増進に団塊シニアに入門の敷居が低い太極拳は楊名時太極拳だと確信し早速入門をすることになりました。

youmeiji.jpg

楊名時太極拳は八つの気功の型と24の太極拳の型からなりシンプルにしているのが特徴です。

シンプルゆえに、それ等の技を深く極めていく面白さがありそうです。

入門して大切なことは、どのエクササイズでもいえることですが継続といううことです。当たり前ですね。

まずはコツコツと継続して半年を目標にすることが大切なことだそうです。

そうして半年が過ぎれば、次は5年の継続を目標にするといいそうです。

何はともあれ、団塊シニア小僧の太極拳エクササイズがスタートしました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。