SSブログ

ウオーキングは万能ではない [ウオーキングのすすめ]

a0002_011861.jpg

団塊小僧は、ウオーキングを日課にして2年が経過した頃に体調がすごく良くなってきました。

色々な健康診断の数値が改善されてきているし継続していけば足腰も丈夫になり老後の健康はこれで大丈夫だなと感じ始めている時に晴天の霹靂、えっという事態が起きてしまいました。

それは、ウオーキング中の転倒でした。大股で歩いている途中で膝がカクンとなり突然の転倒で道路で仰向けに倒れたのです。

すぐに起き上がりはしたものの、心の中で衝撃が走りました。毎日熱心にウオーキングをしているのにどうしていう訳の分からない感情が沸き上がりました。

その後、間隔を置いて2回ほど、カクン,バタンと転んでしまったのです。

不幸中の幸いはまだ60代だったこともあり打撲も骨折もなかったことです。

これには、さすがに鈍感な団塊小僧も、ウオーキングは足腰を鍛えるには充分ではないということに気がついたのです。

70代に入る前にこのことに気がついたのはラッキーとしかいいようがありません。

なぜなら70代に入っての転倒は場所によっては大変なことになる可能性があります。

まだ60代の団塊小僧はこれらの転倒体験で転倒防止のためのエクササイズさがしに本格的に取り組みました。

色々調べた結果、老後の転倒防止に最適なエクササイズは太極拳という結論を出したのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。